読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙と健康と、そして仕事と自分

f:id:ishihara25484:20170130090250p:image
飲食店での全面禁煙の決議ですが、元喫煙者としての私としては、絶対に吸わないという意思を固めるためには、いい事だと思う。
しかし、過去に喫煙していた時には、もがき苦しむほどに吸いたくなる時が度々ある。その時には、自分の欲望と戦う。
私は、決めた事に対しての実行する決意は、めっぽうある方だと思う。
今は、本を1日に30ページ以上は読むという事を決めて日々の行動指針をたて、実行している。

別にたいした苦ではない。
ただ毎日継続する事というのが、なかなか大変である。

よく継続は力なりというがこういう事だ。禁煙に関しても、今は吸いたいと思わないが、辞めた次の日とかは、毎日辛かった。しかし、1日乗り越える事に、今日も良くできた自分と思う事で小さな喜びを味わえる。
この小さな事の積み重ねが、大事を成す。
非禁煙者に成功者が多いという記事を目にした事があるが、毎日の自分との戦いに勝つ人が大成するのだ。

残念ながら、今の勤めている会社に関しては、喫煙者が多く、受動喫煙を毎日していて、吸いたくなった時も何回かある。

しかし、自分との戦いに負けたくないという気持ちでやって来た。
今後も自分で決めた事に対しては、やり続けようと思う。