メンタルの強さを磨く方法

 

https://www.ryukke.com/?p=4248#QAafQ20.twitter_responsive

私は、メンタルの強さは、批判をより多く受けた人が強くなるという意見に同感である。
なぜなら、多くの既知体験をした人ほど動じないし、恐れない、要するに慣れているのである。
経験談からふまえると
社会に出てからと言うもの、私は、いろんな仕事に携わって来た。
その度に、仕事によって沢山怒られてきた。
大抵の方は、怒られるのを怖がって怒られないようにしようというスタンスがありますが、私にはそれがない。

逆になんでその行動をしたら、怒るのか知りたくなる部分もある。
興味が湧くのだ。

例えば、私は営業なのでものを買って貰う際のせめぎあいがしょっちゅうある。そこで、押すか、引くか(お勧めするか、検討してくださいと帰るか)分かれ道があるとする。
上司は引けという指示が来た。
その時に私が取る行動は、逆に押す。
なんで上司が引けとアドバイスしたかを実証する為だ。

二者択一で、怒られる道、怒られない道の2つあるとしたら、私は敢えて一度怒られる道を選ぶことがある。
実際その方がもう二度とそのケースにおいて、怒られる道を選ばなくなる。迷わなくなるのだ。

だから、沢山怒られてきた。
しかし、もっともっと批判を受けていく必要があるのかもしれない。
今後、大きな声で発言をしていく様にしようと思う。