読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人を見定める秘訣

https://www.ryukke.com/?p=5418#QBonbbZ.twitter_responsive

資格が必要かどうかについては、エンジニアにとっては必要がなさそうだ。

業種によっては持っていないと相手にされない事、又は持っていないと出来ない仕事がある。

しかし、エンジニアにとっては、過去の実績が重要だからだ。

人がなにが出来るかや、どんな人間性を持っているかというのは、過去に何をやってきたかとか過去どんな人間性だったのかとかその辺から見て行くべきだ。

1日、2日で人間が変わるわけではない。
過去の積み重ねが今の自分であり、今の自分の積み重ねが未来の自分を作るのだ。

その人間を事細かに知りたいと思った時は、産まれてからどんな環境で育ってきたか、どんな事を成し遂げてきたかなどを探る必要がある。

私も興味がある人間には、育った環境など聞く。

企業の面接も大体そうだ。
過去の成功体験、失敗体験そこからどうやって対応したかなどとね。

だから、エンジニアの場合には、積み重ねてきた結果、作品の数々ができる能力と見られるのは当たり前なのだ。

資格取得や学歴が見られるのは、大半が勉強に対するストレス耐性があるか、真面目にずっと学んでいられるかなどを見られている。

実際の仕事には資格の重要性は低い。

 

f:id:ishihara25484:20170221135631j:image

好きなラーメン屋、村田屋です。

ここの黒ネギラーメンほんっとサイコー😎🌟🌟🌟