タイ国海外視察旅行🇹🇭

 

太齋ゼミの1つ海外視察旅行の一部ご紹介します⭐️

ハーモニック社に訪問、仲山さんの会社の

塗装メインの会社です。タイ初日に不安所に会食機会ももうけて頂きました。

僕個人的に仲山さんのあご髭の格好良さに惹かれてタイ在住期間はあご髭残しをしておりました😊

受注した時の売り上げの高さは、定評あります。

f:id:ishihara25484:20180920105553j:image

 

 

JETORO

日本貿易振興機構

田口さんのお話

タイ国約6000万人の発展、日本企業との交流を手助けしています。

タイ国の自動車産業の拡大傾向、不動産の日本企業とからの投資の拡大もあるようです。

資本をタイ人に51%以上持たせれば会社作れます。

ここでも信用できる人材との取引を推奨されました。

 

f:id:ishihara25484:20180920111327j:image

 

バンコク商工会議所

堤さんのお話

タイ国の駐在員さんの生のお話が聞けました。月給約15万円ぐらいで働いているタイ国民がいる中で、バンコク中心地は、25万から30万ぐらいの賃料で過ごされています。

正直、給料と賃料の差額が大きすぎると思います。

 

f:id:ishihara25484:20180920111358j:image

 

 

アジアンジャパンコンサルティングの阿部さんにお時間頂きました。

タイとの取引する際は、

まずは市場調査第1です。

タイの国民性は穏やかで時間にルーズ

経営者皆が言われるのが信用できる人間と付き合うようにしなさいと!

阿部さんの会社は、細かい市場調査メインです。同業は、野村総研など

価格、現地の収集力などで差別化をしております。

f:id:ishihara25484:20180920105849j:image

 

今回学べた事は私の人生の幅を広げる良い機会であったと思います。

成長する事が楽しく、色々な方の刺激を受け楽しかったです。
 太齋先生、鮎沢さん、太田さん、原田さん、賀さんとお会いできた事も僕の人生の財産となりました。

その財産を如何に活用して、活用され共に成長ような関係性に慣れたらと思います。