読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工的知能って騒がれてるけど何❓

 

https://cards.twitter.com/cards/zx9ad/3m6zc

AIとは、私の解釈からすると人工的な推論である。機械が使えそうな学習した知識の積み重ねのもと人工的に推論が行われる。

例えばわかりやすくするとオセロや、将棋などである。

そこでビジネスの上で今後どの様な能力が必要となってくるかと考えると、データを読み取る能力、活用する能力、伝える能力である。

AIが持ち出してきたデータをどう読み取るか、単純に売り上げデータご目の前にあったとして、そのデータ1つから未来をどう想像するか。

例えば、レジにAIが搭載されているならば、牛乳、卵、肉、野菜、ある中で雨の日は何が売れているなどのデータが上がってきたとする。

そのデータをどの様に読み取り、活用し、人に伝えるかが今後のビジネスマンの能力となるだろう。

その為に私達は、情報を入手した上で発信力を鍛えていく必要がある。

記事を読むと日本はアメリカと比べると情報入手が、足りていないのか。
情弱とならない為により多く情報を入手して、読み取り、未来を想像する。

振り返ると過去10年で、ガラッと時代は変わった。
これから10年でガラッと変わった時に自分がどの立ち位置にいるのかは、これからの行動で変わってくる。

 

f:id:ishihara25484:20170310135713j:image

 

今日は、晴天です。

今後ビジネスマンとしてどうあるか? 

 

どこへ向かって行けば良いのか。

手探りで進んで行きますーー★彡